阿部総理、靖国公式参拝。

なぜ今なんだろう?少なくとも韓国は軟化傾向にあった。日米同盟も韓国抜きでは考えられない。確かに、自国の事だ大きなお世話、内政干渉である。しかし、中国、韓国にとっては、先の戦争を指導したA級戦犯も合祀されているし、日本が侵略戦争ではないと言った所で、相手は侵略戦争だと思っている。現に戦場と化したのは、中国、韓国本土なのである。どんな理由があろうと「はいそうですか」と中国も韓国も言うはずがない。それに今回は、一番の同盟国、(と日本は思っている)アメリカが憤慨しているし、EUだって避難している。それは、中国、韓国に有利に働く、日米安保にも影響するだろう。「それはやめてくれ」と言ってる事をなぜするかね。「国の為に尊い命を捧げた先人たちに敬意を表する事がなぜ悪い」と言う人もいるだろう。悪いと言っているのではない。何も靖国に出向かなくても敬意を表する事は出来るだろう。先人達も喜んでいるだろうか?国を憂いているのではないだろうか?世界の主要国が「緊張を高める事はやめなさい」と言っているのにもかかわらず。分からんな?日本の政治家は?自分は自民党支持者だが、頭を傾げる。景気回復にも悪影響が出るだろ。それにもまして、子や孫に平和な国で残してほしい。ーおわりー