不景気だわ!

 今日、降し屋の社長が「品物が動かんですね。注文が少ないし、店売りもさっぱりですわ。」確かに、何処のお店も、今年後半は売り上げが伸びてないと聞く、うちも例にもれずだ。昨年から見ると30%以上落ちている。この原因はなんだろう?不景気、不景気の原因はなんだろう?一つの原因は政治空白だろう。そればかりでは無いだろうが、とにかく、役所や学校からの注文が昨年同期と比べると極端に減っている。結局、地方自治体に資金が降りてきていないのが原因だろう。これは国会は開かれず、予算審議が遅れた。やっと当県でも県議会が今日から再開された。補正予算が可決したとの事、やっとだ、何もかもが遅れてる。おまけに選挙一色に成る。選挙の時は人の動きが鈍るらしい。ここで、一人地団駄踏んでも仕方ないのかもしれないが?なんとか景気良くなってほしい。若者の働く場所の確保や、失業者の雇用確保なども重要だ。今度の選挙は分からない。14の党が乱立、今までは9党が最高だったらしいが、それを5つも上回る。なんじゃろかい?数年前まで2大政党制を叫んでいた。逆に増えてる?今度の選挙で政権を握った党には是非とも景気浮揚をお願いしたい。世の中、暗い話が多くていかん。−終わりー!

だいご、ひかりおはよう!じいじも、ばあばも、ゆびおり数えてまってます。あうのがたのしみです。すもうをとって、お菓子いっぱいもらおうね。とうととかあかに車の運転注意してくださいってゆっといてね。