雪の降る街よ〜♪

 エレおっさん!サンキュウでやんす!・・雪が降るとなぜかワクワクする、確かに、そう感じる人が多い。お客さんの中に「雪が降ると困るっちゃけど、なんかワクワクしますがね?」そうゆう人が多くいます。雪は子供の心に返してくれるのかもしれんな?寒くなきゃいいんだけどな?自然な事、寒い時は寒く雪も降らんといかんです。また来週も降るらしい、春はまだ足音も聞こえずです。五ヶ瀬はね。・・・38年豪雪は自分も覚えている。家当りも雪が五ヶ瀬では多く降る地区だし、学校も何日も休校だった。嬉しかったな?ソリすべりは出来るし、宿題はせんで良かったし、あんな雪はあの年以来無いな。鞍岡の波帰地区ね、孤立して自衛隊のヘリで食料や生活に必要な物を運んだらしい。その時の話だろうけど、今のハイランドスキー場は積雪が2mあったそうだ。まだスキー場が出来る前、2m50cmの赤白のポールが立っていた。仮設道路の工事をした時、そこが終点だった。その時、支障木の伐採に来ていた地元の山師さんに聞いた。「このポールは何のポールですか?」・・・「ここはな、雪が2m位降ると、その写真ば営林署に出してスキー場の建設許可ば取るとらしい?」との話し、近年は温室化の影響か以前よりは少ないらしいが、それにしてもスキー場辺りは別世界じゃな。下とは話にならん。また、雪が降るらしいから3月位までは寝雪になるだろう。(今日は節分ですぞ!)そいじゃ今日はこの辺で-おしまい-!

「雪と掛けて、厚化粧の女性と説く・・・なにもかも隠してくれる。」・・・浅いな〜!