残り11ヶ月だわ!

 あっという間に1ヶ月が過ぎた。何してたかな?平凡だからいいのかもしれない。穏やかに正月を迎えて、月半ば、雪が降り一気に極寒の冬!極寒は無いか、雪国の人に笑われる。学校ではインフルエンザが流行、学校閉鎖や学級閉鎖が相次いでいる。新年になって役所や学校、事業所に「カタログ」を配布した。業者ごとに配布するので重複している物もありそうだ。でも一様配布しないと「志学館は、このメーカーは取り扱いが無い」と思われては困るので配布する。古いのは回収!後、2ヶ月で新学期、ランドセルの注文が入ってきた。今年はうるう年、2月は29日ある。(成人の日の次の日の県北版)宮日の新聞に2月29日生まれの80歳のおばあちゃんが(高千穂町)、20歳の新成人と成人式を上げた記事が出ていた。2月29日生まれは、誕生日が4年に一度、20回目の誕生日には80年掛る訳だ。粋な計らいだなと思った。2月は逃げ月という、また、あっという間にすぎる。老いるばかりだな?-おわり-!

「這えば立て、立てば歩めの親心、身に積もる老いを忘れて」・・・気が付けば還暦!