花火!

 花火が中々売れません。熊本の卸屋さんよりより仕入れて来ましたが、値段的には他のお店とそう変わりないと思うけど、まだ時期じゃないのかな?「アンパンマン花火セット」や「仮面ライダーセット」線香花火、吹き出し花火など入れてるんだが、夏休みに入ると少しは出るかもしれんな?花火と言えば現、山都町、馬見原の花火は昔は賑わってたな、今もあってるのかな?まだ子供たちが小さくて花火の音にビックリして泣きべそかく頃だから随分昔の話だ。花火のある荻原の河川敷から商店街まで人だかりで、何処にこんなに人が居るのだろう?と不思議な位の人出だった。おそらく高千穂から矢部、高森あたりからも来ていたんだろうと思う。そう思うと、地元の祭りも衰えてしまったな、子供の頃は夏祭りで、宮の原から廻渕まで神輿が出て行列が長く続いたもんだが、今は神事だけなのかな?何と言っても人口の減少、跡継ぎの減少、若者の減少が衰退の原因かな?東北はその点大きな夏祭りが多いな、青森の「ねぶた」秋田の「竿燈まつり」仙台の「七夕まつり」など一度でいいから言ってみたい。長くなったので=END=!