自分育て!N0,3

 建設業時代の事をもう少し、ある社長から「あんたはプライドは無いとか?」「はい持ち合わせておりません」・・・「情けないとないと思わんね」・・・もともとプライドなるものを持ち合わせていたら引き受けていなかっただろうし、元々が貧乏ドン百姓のせがれが「社長?」チャンチャラおかしいは・・・と、自分で思っていたくらいだし「社長」はそこに置いといて、任された仕事を全うする事に夢中になった。現場で真っ黒になって、当然入札とか営業もやりながらだが、「社長」と呼ばれる事に違和感を最初は感じていたし、それが3年5年たつうちに会社も軌道に乗り、まあ、むず痒くはあったが「社長」と言われる事にも慣れてきた。自分は今もプライドなるもんは、もち合わせていないつもり、とことん貧乏には慣れている、落ちる所まで落ちようがど〜って事ないさ、こんな事も自分にとって血となり肉となってきた。人間大きくなるのには「おしん」じゃないが人から叩かれ、さげすまれ、いじめられ、少しだけ優しく、励ましてくれる人が居ればそれが一番人間とって身になると思う。他にも自分を育てる事がある、それは、つづき!

「踏まれた雑草にも花が咲く」・・・どうじゃ・・ってね。