昨日は連研でお休みでした。

連研と言うのは、西臼杵郡諸塚村含む)の各お寺(浄土真宗本願寺派)を2カ月に1回順番に回り、浄土真宗の作法、あり方などをテーマを決めて勉強する事なんです、2年間ありますが後1回で終了します、大変勉強になりました、多くの人がやはり何がしかの「悩み」を持って生きておられる事が分かり、自分だけではない、皆んな一緒なんだと思いが湧いて楽になった事もありました、いい経験になりました。
(しったかぶり)皆さん「他力本願」という言葉を使われるのに、他人の力で成し遂げられる様な意味で使われるでしょうが、全く違う意味なのです、この「他力本願」は浄土宗で使われるものなのですが「他力」とは「阿弥陀様」が私たちに注がれる愛情みたいなもので「本願」とは「阿弥陀様」が決して見捨て事はない、すべてを、救いとって上げるから心配しなさんな、と心から「阿弥陀様が願っておられる事を「他力本願」と言います、よって本願とは何時も見つめ見捨てぬ仏の心、他力とは本願であり、本願とは他力である、(他力=仏さんの力、生きてる者の力ではない、本願=仏さんの私たちに対する、心配せんでええよと言う願い)仏様に願い事は無用です、なぜならば「阿弥陀様」は常にあなたのそばに居てすべてを分かっておられる、だだ「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで十分なんだ、という教えです、夕べは高千穂の岸の上会館(正念寺の別院)でありまた。
本当に辛く、苦しい事に出会うか、年を取らないと分からない世界かもしれませんね。
話変わって、言った通り寒くなりだしたですね、週末は雪かな?まあそんなには降らんでしょう。
20日に降ると飲めない、困るもんね。
おっさん、予約完了PM7:00時、時間厳守!

「子供たちよ悲しまないで、そう逝く所は皆一緒、又会えるから、悲しまないで」・・・鈴木章子さんの生前の言葉より。

だいごくん、げんきか?とうちゃんもかあちゃんも、だいごのことで悪戦苦闘しとるじゃろ、けがせんように、はやく暖かくなってこうえんでいっぱいあそべ!