季節!

 今は言わずとも秋の真っただ中、連日のようにfacebookにも紅葉の写真がアップされている。本屋にも季節的なものがある。当然季節にちなんだものを雑誌なども取り上げる。季節ごとに変わる料理、着物、編み物、観光名所、登山などなど。しかしそれと違う物がある。この季節に売れ出すもの、それは参考書や問題集、センター試験や大学入試の為の物が売れだす。今はもうぎりぎりだ。今日も大阪大学、英語の参考書の注文があった。学びの生徒さん達が殆どだが、先週は広島大学の赤本、センター試験過去問(世界史B)(生物Ⅰ)など合わせて20冊近い参考書の注文があった。これも季節的なものだ。(志学館では)。春は新入生が賑やかにマンガを買っていく、親元を離れてマンガで寂しさを紛らわすのかもしれない。観察してみると面白い。今日6年生が来ていた。ある生徒さんがマンガをネット注文するか悩んでいた。センター試験に向けて追い込みの時期だけに、「おいOOくん勉強が先じゃ」と言うと踏ん切りがついたのか「今回は辞めときます」と帰った。合格が決まればまた出てきてくれる。特に6年生は付き合いも長い訳だし知ってる子が多い。来月頃からはめったに店に来る事も無くなる。後3ヶ月チョイで卒業か?早いな?チョット寂しい気もする。そんな事で、季節を感じるのであります。ーおわりー

おっさん、何でも話して、あんたの話は勉強になるわ、違う人生を歩んできたんじゃけね。大いに語ろうや、そいじゃちかじかまた!