三寒四温!

 今日の朝も寒かったが、昼間は春の陽気だった。高千穂に行く途中にマフラーを取り、下に着ていたベストを脱ぎとだんだん薄着になっていく、確かに高千穂と五ヶ瀬は温度差があるな、今の時期タイトル通り三寒四温を繰り返し暖かくなって行くんだろう。昨日の朝は雪が降ってまっ白だったのに?(町民駅伝は来週の日曜日に延期になった)ただし寒暖の差は大きくなる。体調を崩しやすくなる。注意!吾輩の足の調子も日替わりだ。天気のいい日がやはり気持的にも良い。今日はもう一つ小鳥の囀るのが聞こえた。鶯ではないが、今年はヒヨドリなどが来ていない。病院のリハビリ棟から見えるハゼの木の実をついばみに来るのだが、今年は来てない様だ。まだ実がついている。他にも小鳥が来ていない様に思う。それだけに小鳥の声が聞こえるとなぜかホッとする。
明日も晴れるようだ。朝は寒いのだろう。-帰ります-!

「花は鳥を知り、鳥は花を待つ」・・・前住職!