卒業式!

 県立の高校では、3月3日が卒業式だそうだ。地元の学びの森学校も同様に行われる。今度の卒業生は開店から3年6ヶ月のお付き合い。土曜日と以前は日曜日も(月2週毎に)店に来てくれた。なじみの子も数人いる。先週の土曜日に「今日が最後と思います。ありがとうございました。」と言って帰って行った。もう会えないのかな?ちょっと「なだそうそう」です。ほとんどが町外の子供たち、6年間親元を離れこの五ヶ瀬で生活してきた。それだけでも素晴らしい、入学当時は13歳、寂しいことや辛いこともあったろうと思う。今は18歳の良き青年にみんな成長している。殆どが進学らしいが、早稲田大学や慶応大学を目指している子もいる。九大、熊大、宮大などの地方の公立大が多いのかな?それにしても大変な難関だろう。詳細は分からないが、とにかく頑張ってほしい。話は変わるが、自分は卒業式の事を、小、中、高とあまり覚えていない。もの覚えが悪い。しかしつまらんことは覚えている、肝心なことは覚えていない。ようここまで生きてこれたもんだわ、これもお陰様だろうな?今、9月卒業が浮上してきているが、どうなるんだろうな?卒業、夢とさよならが同居して複雑な心境だろう。夢のほうが大きいだろうな。-おわり-

「会うは別れの始めなり」・・・世の常人の常!