プロ野球キャンプ!

 宮崎、沖縄に12球団とも現在キャンプを張っている。宮崎が巨人、ソフトバンク、西武、広島(二軍)ヤクルト(二軍)他は沖縄だ。宮崎の方が当然気温が低いが、オープン戦での怪我が少ないそうだ。暖かい沖縄から寒い本土での試合になると怪我をする選手が時として出るので宮崎位が丁度いいと言っていた。(王さんだったかな?)監督も日ハム、中日、ヤクルト、横浜と変わったがどうだろう。中畑監督は明るさは抜群だが、チョット軽すぎない?数年最下位の横浜だからあの位ないと払拭できんのかもしれん?野村監督や王監督、昔広島の木葉監督なんか重みがあったもんな、今の選手も新人類だか中畑監督みたいな根明の監督が向いてる様にもある。ただ監督真っ先にインフルエンザは頂けない、健康管理はプロの原点と言われるそうだから、「喝!」だな。言っときますが横浜好きなんですよホントに、そんな訳で早く野球が見たい。-ゲームセット-!

「勝つ事より、負けぬ事を考えよ」