健康診断!

 母に会ってきました。元気そうで何より。
随分検診に行って無い。店を始める前だから4年になるかな?それまでは日帰りドックに10年余り続けて行っていたが、店始めてから行って無いな?特段悪い所はないのだが(内臓関係は、外観はボロボロ)それでも以前に大腸にポリープが確認されていたし、心配の要る様なものではないが年に一度は検査を受けた方が良いだろうと言われていた。胃の方も家系的に強い方ではない、親父も祖父も胃がんで亡くなっている、発症する確率は高いらしい。今日、町立病院の院長先生に相談した所、何時でもいいから来なさいとの事、ここの院長先生はここに来る前は熊本市民病院の外科部長だったらしく、ファイバーなどそう言った事は得意らしい、大腸検査も下剤を飲むのがね?大変なんだな?内臓位は大事にして、もう少し生かされてみよう、母を見取るのは俺の務めだろうし少なくともそこまでは。

「聞法、道を尋ねて自己を知る」・・・心のともしび。