はるばる恩師来る!

 営業を兼ねて五ヶ瀬に恩師である某先生が来てくれた。教科書以外に副教材が先生も生徒も必要になる、この先生音楽担当だったので(後輩達には英語も教えたらしい、良かった俺達は音楽で、発音か正しいか疑わしい?)某出版の音楽ワークの売り込みの営業に来てくれたわけである。ここの教材はうちの店しか郡内では取り扱いが無いのだが、この副教材も種類が多く各学校の音楽の先生の好みがあり中々うちのを採用してくれない、恩師の先生は音楽では県内でも有名で、「お前んとこのが一番良い教材なんだがな?なぜ採用せんとかの?俺もずーっとここのを採用しよったんだがな?」と言う事なんだが?一昨年は地元の3年生が採用してくれた。しかし去年、今年と1件の採用も無い、カタログ(サンプル)は毎年3月末に提出するのが、それを各学校の先生達がどれを使うか検討会があるらしいが、これから先は先生次第だ、口は出せない。そのため応援に来てくれた訳だが、それと同時に「一緒に飲みたいな」と常々話してたのでそれも一つの目的だった。二次会は歌のオンパレード、「タクシー無くなるけ先生帰るよ」・・・「おら帰らんっぞ」・・・困ったもんだ。そんな一夜でした。
おっさんコメント、サンキュウ!

「人の情けを借りながら沖へこぎ出す船もある」