ゴールデンウィーク!

 子供にとっては待ちに待ったゴールデンウィーク、東北の件で自粛ムードが高まっていたけど逆に被災地から普段道理にやってほしいと声が上がった。それの方が経済効果も出るし、ひいては被災地の為になると言うことだ。誠に道理にかなってる。あまりにも被災が大きくそんな風に思われた事だろう、被災地の皆さんは前向きな人が多いように思われるがめそめそしていられんのが現状だろうし、常に前へと考えんといたたまれないのだろう、親兄弟、子供、嫁さん、旦那さんそれぞれに亡くした人は特に辛いと思うな、とにかく一日も早く仮設住宅を作ってプライベートな生活環境を整えてほしいものだ。
 ゴールデンウィークと言えば「タンクマ」(タウンクマモトの事ね)が阿蘇を特集している、今の時期ミヤマ霧島が咲いてる頃かな?南阿蘇にはイチゴ狩りやらしてくれる所も多い、ここらの情報誌は「タンクマ」が一番だろう、前にも言ったが「タンクマ」に紹介されてるレストランに行って「タンクマ見てきました」と言うと少し値引いてくれる(ホントに見てないとだめだよ)、しかし出かけてもいいけど何処も渋滞がね、やっぱ家でゴロゴロ?だめだめ、一番いい季節パーっと飛び出して外の空気吸わんとね、鯉のぼりの様に、ゴルフやる人は最高だろう、「おっさん、何回行くの?連休中?頑張りやー!

「峠越えれば高原の♪山の青さが目にしみる♪行こうよあの唄♪青春の♪山の彼方の空遠く♪幸い住むと♪人の言う♪ああ霧島の山に来て♪我が青春よ遥かなり♪」・・・昔むかしの唄、宮交のバスガイドさんがよく歌ってた(歌誌は間違っているかも?)でも、霧島も大変だな。