坂本城址祭りサイコー!

 昨日の日曜日は坂本地区の城址祭りが盛大に行われた、出店も多数出店していた。自分は行くと同時に生ビールを注文、焼き鳥とサザエの壺焼きを肴にグイッと2杯やりとらかしました。同級生が2名見つけてやってきました、こいつらも「ナマ一つ!」・・・すきじゃ、朝10時半から普通飲むか?今日は祭りじゃ、無礼講無礼講。
 それから館(荒踊りの館)に上がり演芸など観たが実に良い祭り、地元とお客が(外来者)が一体となって最高の雰囲気、特に地元青年(バックサイトって名だったかな?定かでない)の連中のコーラスがプロ級、綺麗なハーモニーが素晴らしい、最後は青年全員っで(30名ほど)裸踊りのオンパレード、踊りがうまいし、おかしいし、フィナーレでアンコールが出たほどだ、実に楽しい一日だった。実はお昼で帰るはずだったが最後までいたので帰りのお迎えの車の中で・・・娘に怒られた〜!おわり。

「ああ祭りだ祭りだ♪豊年祭り♪朝もはよから飲んでやる」・・・こんな歌あるかい?