「くじけないで」

 柴田トヨさん98歳の「くじけないで」が大売れに売れている現在ベスト2、年配の女性に人気だ、生まれは裕福な家に生まれたらしいが、父親が遊び人で家を潰し、母の手一つで育ったようだが厳しい生活を送り育ったらしいし、苦労の連続の人生だったと思う、ある人が「あの表紙の笑顔といいあのような詩が書けると言うのは苦労をした人間にしか書けない」と感想を述べながら言われていたが、その通りだと思う、楽して育った人間に人を感動させる事は出来ない、なぜなら苦労しないと人の心の痛み、悲しみ、辛さが分からない、特に「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言われるほどだから、若い時の苦労は身になる、その時本人は苦労と思っていない、がむしゃらに生きているだけだ、その様に育った人でないとこんな詩集は書けないと思う、それにしても98歳で凄い印税が入ってくるだろう。

「人は悲しみが多いほど、人には優しく出来る」・・・武田鉄矢