明日はお彼岸の中日。

 「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は言ってましたけど、今年は彼岸までには収まりそうにない、少しは凌ぎやすくなったが?明日はお寺にお参りしその後お墓にお参りする、我が家の場合は矢野家と岩戸の工藤家二ヶ所お参りせんといかん、二つのお寺の門徒だ、先祖供養で春彼岸と秋彼岸は欠かさずお参りする、高齢化で近代亡くなる人が多い、連日のように無線で流れる、その為か地元のお寺も、岩戸のお寺もお参りする人が多い、今「親鸞」を読んでいるが750年前の教えを営々と引き継ぎ心の支えとしている、言いかえれば750年前の人達も同じように不安を抱え何かに救いを求めて一信に念仏していたんだろう。
人間は強いようで弱い、特に不幸な事があったり、病気になったりすると何かにすがりたくなるのは心情だ、だから変な宗教にのめり込む人もいる、まず高額な金品をお布施などと要求したり、暴力的な団体は宗教じゃないと思った方が良い、なぜか近頃増えてきたみたいだ、不景気や世の中がすさんでくると出てくるね、変な集団が。お気をつけください。

「亡き人に、願われて手を合わす、秋彼岸」・・・心のともしび。